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ECサイトの在庫管理とは?在庫管理を効率化するコツを解説

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今回はECサイトの在庫管理について解説します。「入出庫管理」「ロケーション管理」「棚卸し」の基本のから、在庫管理を効率化するコツまで紹介しています。そのため、在庫管理の業務が煩雑していてお悩みを抱えている方は、この記事を参考にしてみてください。

「ECサイトの在庫管理の業務が煩雑しがち…」「在庫管理を効率化する方法はないのだろうか…」とお悩みを抱えていませんか?そのような方向けに、ECサイトの在庫管理の方法をご紹介します。この記事では、在庫管理を効率化する方法も併せて紹介しているため、業務を見直す際にお役立てください。

 

ECサイトの在庫管理とは










ECサイトの在庫管理とは、商品の注文があった際に、注文者へ商品を配送できるように在庫を管理することをいいます。在庫管理を適切に行うことで、在庫切れによる販売機会の損失を防げたり、過剰在庫による管理コストの増加を防げたりします。

しかし、ECサイトは顧客のニーズに対応するために多品種小ロットの商品を扱わなければいけず、在庫管理の業務が煩雑してしまいがちです。

 

ECサイトの在庫管理が重要な理由

ECサイトの在庫管理が重要な理由は、利益を上げるためです。EC事業者は在庫切れを恐れて過剰に在庫を保管しがちです。しかし、過剰在庫は保管費や管理費が高くなります。

また、保管期間が経過するほど商品は劣化してしまい価値が落ちてしまいかねません。消費期限が過ぎた食品であれば廃棄ロスしなければいけず、損失が出てしまいます。そのため、過剰在庫は避けた方が良いのです。しかし、在庫切れによる販売機会の損失も防がなければいけません。

つまり、在庫管理は在庫切れや過剰在庫を防ぎ、売上や利益を伸ばすために欠かせない業務です。

 

ECサイトで在庫管理を行うメリット










ECサイトで在庫管理を行うメリットは5つあります。

 

過剰在庫を防げる

在庫管理を行えば、商品別の販売ペースを把握できるようになり過剰に在庫を持たずに済むようになります。

過剰在庫は保管費や管理費がかかります。また、保管期間が長くなり商品価値が落ちた場合は値引きをしたり廃棄したりしなければなりません。

在庫を過剰に保管しておくと、商品が探しづらくなり、ピッキング作業も非効率となります。このような悩みは在庫管理を適切に行うことで解決できます。

販売機会の損失を防げる

在庫を極端に減らすと、ECサイトで注文を受けた際に在庫切れで配送できなくなります。受注から配送まで時間がかかる場合は注文がキャンセルされるなど、販売機会を損失することもあるでしょう。このような問題は、在庫管理データを蓄積・分析して、シーズン別の注文数、新商品の売れ行きなどを把握し、適正な在庫数を確保することで解決できます。

 

商品の品質を管理できる

在庫管理を行えば、商品の品質を管理できます。

例えば、消費期限や賞味期限がある食品の場合は、期限が過ぎたら処分しなければいけません。そのため、期限前にタイムセールを行うなどして販売する必要があります。

品質の落ちた商品を配送すると、お客様からクレームが発生してしまいます。そのため、在庫管理を行い「仕入日」「製造年月日」「消費期限」などを管理するようにしましょう。

 

顧客満足度が向上する

在庫管理を行えば、品質の高い商品を素早く配送できて顧客満足度を向上できます。なぜなら、在庫管理を適切に行えば、出荷作業がスピーディーに行えるようになるためです。

また、「仕入日」「製造年月日」「消費期限」などを管理しておけば、品質の高い商品を配送できてクレームが発生しにくくなります。

 

在庫差異の早期発見に繋がる

在庫管理を行えば、在庫の状況をモニタリングできます。

物流倉庫では、在庫管理を適切に行わなければ、誤出荷や入荷処理ミス、在庫紛失などの在庫差異が発生します。在庫管理して商品の状況をモニタリングするようにすれば在庫差異の早期発見に繋がります。

 

ECサイトの在庫管理を行う方法










ECサイトの在庫管理では「入出庫管理」「ロケーション管理」「棚卸し」を行います。

 

入出庫管理

入出庫管理とは倉庫への入庫数、出庫数を管理することをいいます。倉庫に在庫を入庫・出庫する度に記録するため、複雑な手順だと手間がかかります。入出庫の記録漏れなどのミスが起きないように、ハンディターミナルやRFIDを活用した在庫管理システム導入する企業が増えてきました。

 

【入出庫管理の方法】

  • 在庫の入出庫を目視して在庫管理表に記録する
  • 在庫の入出庫を目視してエクセルに記録する
  • ハンディターミナルで在庫のバーコードを読み取り入出庫管理を行う
  • RFIDで在庫のバーコードを読み取り入出庫管理を行う

 

ロケーション管理

ロケーション管理とは、倉庫内のどこに商品の在庫があるのかを把握するために、場所と在庫情報を紐づけて管理することをいいます。ロケーション管理を行う理由は、倉庫内で探し物をする機会を失くすためです。ロケーション管理には2通りの方法があります。

(1)固定ロケーション

商品毎に保管する場所を決める運用方法で、どこに何があるかを把握しやすいです。

(2)フリーロケーション

倉庫の空いている場所に商品を保管する運用方法で、保管効率を上げられます。

 

棚卸し

棚卸しとは、決算前に在庫確認をして、棚卸資産がどれぐらいあるか集計することをいいます。年に1度は棚卸しを行う必要がありますが、小売業など常に商品や原材料の在庫を抱えている業種では月に一度の頻度で棚卸しが行われます。

 

ECサイトの在庫管理を行う際のコツ










ECサイトの在庫管理を行う際のコツは6つあります。

 

在庫管理システムを活用する

在庫管理システムを活用すれば、在庫の数量、製造備、原材料情報などを管理できるようになります。また、在庫保管場所を把握することも可能です。在庫管理システムには、さまざまな種類があります。自社に合う在庫管理システムを導入すれば、在庫管理業務を効率化できます。

 

【在庫管理システムの種類】

  • バーコードを読み取り、在庫管理を行うもの
  • RFIDを読み取り、在庫管理を行うもの
  • IoTやAIで在庫情報を読み取り、在庫管理を行うもの

 

例えば、IoTやAIを活用して倉庫内の在庫状況をリアルタイムで可視化できるようにすれば、「必要なものを必要な時に必要な量」の在庫を確保しやすくなります。

 

現品管理を意識する

在庫管理と聞くと、在庫データの管理を行うイメージを持たれる方がいます。しかし、在庫データが管理できていても、現品が管理できていなければ意味がありません。現品の入庫・出庫を記録することが在庫管理だと捉えることが大切です。

 

3S(整理・整頓・清掃)を心がける

在庫管理が行き届いている物流倉庫は、3S(整理・整頓・清掃)が心掛けられており、整理整頓されています。倉庫が整理整頓されていることで在庫数を正しく把握できます。またピッキング作業の効率化も図れたり、事故を防げたりします。

 

物流事故について詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。

関連記事:『物流の破損事故の原因とは?9つの対策方法まで解説!

 

在庫管理データを収集・分析する

在庫管理を行う際に、商品別の販売ペースを把握するようにしましょう。商品別の売れ行きを把握して在庫数を見極めることで、余剰在庫や在庫切れを防げます。

商品に応じては、1年を通して注文数が変動することもあるでしょう。これらを把握しておけば、どれぐらいの在庫を保管すればよいか予測できるようになります。

 

従業員トレーニングを行う

在庫管理を効率化するためには、従業員トレーニングも欠かせません。在庫管理のマニュアルや手順書を作成しておき、誰が業務を行っても一定の品質を保てるようにしておきましょう。

また、マニュアルや手順書だけではなく、指導を行うことも大切です。従業員のスキルが上がれば作業スピードを上げられます。

 

物流アウトソーシングサービスを利用する

物流業務の在庫管理は煩雑しがちで、それに伴い業務が逼迫してしまいます。また、物流業務の在庫管理を効率化するために在庫管理システムを導入する場合、導入費用を負担しなければいけません。

「物流業務の負担が重い」「コア業務に集中できない」とお悩みを抱えた場合は、物流アウトソーシングサービスを利用するのも1つの選択肢です。物流業務をプロにお任せすることで、コア業務に集中できるようになります。また、倉庫や在庫管理システムなど自社で保有せずに済みます。

 

物流アウトソーシングについて詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。

関連記事:『物流アウトソーシングとは?物流会社の選び方や導入の流れを紹介

 

まとめ

ECサイトの在庫管理とは、商品の注文があった際に、注文者へ商品を配送できるように在庫を管理することをいいます。在庫管理を適切に行えば、品質の良い商品をスピーディーに配送できるようになり、顧客満足度を上げられます。今回は在庫管理の方法や効率化するコツまで紹介しました。ぜひ、この記事を読みながら、在庫管理の業務を見直してみてください。

 

また、在庫管理が煩雑してコア業務に集中できないなどのお悩みを抱えたら、物流業務をアウトソーシングするのも1つの選択肢です。もし、物流アウトソーシングサービスのご利用を検討されている場合は、サンインテルネットまでお気軽にお問い合わせください。

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